活動報告

  1. ホーム
  2. 活動報告
  3. これまでの活動記録(旧ブログ)
  4. 平成24年度ぷらちなくらぶ基本方針

これまでの活動記録(旧ブログ)

平成24年度ぷらちなくらぶ基本方針 (2012/03/30)

◆平成24年度ぷらちなくらぶ基本方針◆
5つに視点で改善活動を繰り返す。
1.利用者本位:介護や支援というサービスの質の向上(個別支援計画、課題解決など)
2.職員重視:職員の成長(日々の予定・マニュアル・標準、規則、個別目標達成など)
3.安心と安全:ヒヤリハット、緊急時対応、防災訓練、震災対応マニュアル(危険予知、リスクマネジメントなど)
4.地域密着:地域で見守る、育てるという関係づくり
5.独自性:思いを言葉にし、具体的に形にするプロセスで、求められる支援や独自の取り組みを創り出し、求めている人や場所に提供する
PDCAサイクルを日常の中で継続的に実践します。
改善活動とはPDCAサイクルを回す活動の事です。
各事業部目標を設定することで、目標を達成するための計画が同時に立案されます。
事業部目標を達成するためには、個別目標と個別の役割行動(計画)が明確化し共有るすることが求められます。
今回の定例会では、定例会スケジュールが共有されると思いますが、その目的や内容とその理由が伝わることが大切になります。
是非深く考え、自分の思いや考えを言葉にして話し合ってみてください。
議論と議論の間に知恵が生まれると思っています。
ぷらちなカレッジ 伊集院昭彦

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ 03-5697-9200

メールでのお問い合わせ

PAGE TOP