活動報告

  1. ホーム
  2. 活動報告
  3. これまでの活動記録(旧ブログ)
  4. ぷらちなカレッジ 第6回「e学び」基本と空白を楽しむ!

これまでの活動記録(旧ブログ)

ぷらちなカレッジ 第6回「e学び」基本と空白を楽しむ! (2012/05/07)

久しぶりの「e学び」です。
時間があるときに読んでいただければ幸いです。
「e学び」基本と空白を楽しむ!
難しいな、解らないな、と思ったら、それを楽しんでください。
脳の中の空白は、成長のきっかけになります。
難しい、知らないという脳の中の空白、つまり「解らないこと」がある時、意識のみならず無意識(潜在意識)も、情報を集めるべく活発に働き出します。
これが無意識の中でも成長できる「学びの中にある」という感覚です。
そして、徹底して基本をマスターしてしまえば、たくさんの求められる能力は、誰から教えてもらうことなく、理解し、使いこなせるようになります。
解らないという脳の空白をつくることと、基本をマスターしてしまうこと、この2つが成長には欠かせないということが脳神経科学から分かってきました。
ぷらちなカレッジ、マネジメントの基本で取り扱うPDCAサイクル・改善活動の5つの視点もその一つです。
「基本と空白」を体験することで、3か月後、半年後と、会議や研修の中で、一歩一歩理解が深まっていることに、気づいていていただけると思います。
難しいな、解らないな、と思ったら、それを楽しんでください。
ぷらちなカレッジ 伊集院昭彦

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ 03-5697-9200

メールでのお問い合わせ

PAGE TOP